人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グンマの国境(長野/群馬の県境)に行ってきた!

ネットで有名な「群馬の国境」が長野側からの道だと知って行ってみようと思った。
片道が約200kmというのも「ちょっと遠出のツーリング」として手頃な距離だと思う。

会社の人を誘ってみたら1人だけ都合つくという事で2人で行く事に。(お盆直後だしなぁ)

■行程
グンマの国境(長野/群馬の県境)に行ってきた!_c0362587_02552652.jpg
出発:ODO 19818km

約100km

道の駅「うみてらす名立」
約100km

グンマの国境(毛無峠)

約50km

道の駅「しなの」

約25km

道の駅「あらい」

約70km

道の駅「親不知ピアパーク」

約55km

帰宅:ODO 20245km

片道5時間くらいの予定だった。



■出発
6時ころに出発。
今回はこんな装備。
グンマの国境(長野/群馬の県境)に行ってきた!_c0362587_03051307.jpg
気化熱で冷却するクールクッションをてきとーにシートに巻き付けた。w
ちなみに効果はバツグンだった。


■親不知
親不知から名立までは海岸沿いの道だったが、台風のせいか凄い荒波だった。
ドパーンと砕けた波が、たぶん建物の2階を超えるくらいの高さにまで…まさに日本海?
グンマの国境(長野/群馬の県境)に行ってきた!_c0362587_02551485.jpg
この写真はレンズが曇ってるワケではなく、周囲が『波のせいで霧がかってる』為。


■道の駅「うみてらす名立」
距離的に丁度良い中間地点。
グンマの国境(長野/群馬の県境)に行ってきた!_c0362587_02583521.jpg
AM8時に待ち合わせで、同行する人は名立谷浜ICを下りてきて合流。
ちょっと休んで、8時半くらいに出発。
グンマの国境(長野/群馬の県境)に行ってきた!_c0362587_02584338.jpg

■グンマの国境(毛無峠)
11時に到着。
グンマの国境(長野/群馬の県境)に行ってきた!_c0362587_02591879.jpg
ここまで休憩なし。
正直言って、1回休憩すれば良かったと思った。

当然だけど山道を登るルート。
アクセル全開にしてるのにドンドン減速していくトリシティ・・・場所によっては40km/h以下になりかけたくらい。(^^;)
3CTが出たら乗り換える可能性アップ。w

ヘルメットに360°撮影のカメラを装着中。
グンマの国境(長野/群馬の県境)に行ってきた!_c0362587_02593472.jpg
グーグルのストリートビューもこんな感じだろうか。w
峠に到着する500mくらい前から360°動画を撮影したが、今回は同行者もいるので公開せず。

グンマの国境(長野/群馬の県境)に行ってきた!_c0362587_03004952.jpg
ネット上で「秘境」と言われるくらいだから、人気のない場所かと思ったら・・・全然そんな事はなく、ラジコンのグライダーとかやってる人達が大勢いた。
グンマの国境(長野/群馬の県境)に行ってきた!_c0362587_03012878.jpg
他にはハイキングらしき人達もいるし、全然寂しい場所ではなかった。
第一、けっこう近くまで舗装路だったし・・・。
グンマの国境(長野/群馬の県境)に行ってきた!_c0362587_03021606.jpg
12時過ぎくらいまでいたけど、けっこうバイクの出入りが多かった。
東京から来てる女性ライダー2人組らしき人とかもいた。
当然と言えば当然だがオフロード系が多く、小山を乗り越えて、通行止めの先へ行くライダーもチラホラ。
グンマの国境(長野/群馬の県境)に行ってきた!_c0362587_03023832.jpg

グンマの国境(長野/群馬の県境)に行ってきた!_c0362587_03030088.jpg
パノラマ風に繋げてみた。


■道の駅「しなの」
14時ころに昼食。
野尻湖や信濃町ICのすぐそばなので、ここに寄る人は多い模様。
グンマの国境(長野/群馬の県境)に行ってきた!_c0362587_03065308.jpg
道路に案内標識はあるが、道の駅の看板がない珍しい所だった。

このあたりはトウモロコシが名産らしい。
道端に専門店が幾つかあった。


■道の駅「あらい」
15時すぎに到着。
疲れてないんだけど、行きはここを通り過ぎたので、帰りに寄ってみたくて寄った。
グンマの国境(長野/群馬の県境)に行ってきた!_c0362587_03071339.jpg
高速道路のPAも兼ねてるせいか、かなり広い。
道の駅の施設以外にチェーン店とかホテルとかあった。
グンマの国境(長野/群馬の県境)に行ってきた!_c0362587_03072033.jpg
たぶん富山で一番広い道の駅は氷見の番屋街だが、それより大きい。
グンマの国境(長野/群馬の県境)に行ってきた!_c0362587_03073078.jpg

この後、名立谷浜ICで同行者と別れて、1人で帰路へ。


■道の駅「親不知ピアパーク」

17時すぎに到着。
ここに来たのは何回目だろうか。
グンマの国境(長野/群馬の県境)に行ってきた!_c0362587_03081434.jpg
疲れたので、ぼーっと海を眺める・・・10分ほど。

散歩してた爺さんにトリシティについて聞かれた。
 自立しないよ
 125ccだよ


■帰宅
自宅に着いたのは19時前くらいなので、だいたい予定通りの行程だった。

燃費が初の40km/L超!
山奥まで往復した為だと思われる。
登りは平地より多少燃費悪くなるけど、降りは平地よりずっと燃費良くなるんだろうなぁ。





by belbet2 | 2019-08-26 03:08 | ツーリングなど出歩いて | Comments(0)

トリシティという三輪バイクに乗ってるので、日記代わりにこのバイクのブログを書いてみたり


by らーぷら@TymCITY_2014(X)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31