人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイドボックスを装着!(未完成)

以前からSSTRや遠出のツーリング時に、メットインやトップボックスだけでは「お土産とか買うだけのスペース的な余裕ない」と思ってた。
それでも、お土産とか一切買わないなら問題なかったので、そのままにしてたんだけど・・・。

SSTR2018の時、鳥羽水族館や伊勢神宮でお土産を大量に買って、宅配便で自宅へ配送してもらった。
この時は「街中」だからそういう事が出来たけど、山奥とか観光地だと無理な場合が多いと思う。
そこで、積載量を増やそうと思ってサイドパニアとか調べてた。

普通にパニア買ったら、安くても5万~6万。
そもそもトリシティ専用ってのはない。(何か微妙な韓国製ならヤフオクにあったけど)

じゃあ、いつもの事だけど「自作しよう」となった。


★★★追記★★★★★★
まず、まだ未完成である事を明記します。
この日記のサイドボックス取り付けでは、リアウインカーが真横から見えません。
フロントは見えるし、リアは真横からの視認性が良いワケでもない。
原二に車検ないし良いかな・・・と思ってました。

でもコメントで指摘された事で「やはり白バイに追いかけられる可能性あるのはマズイ」と思いました。
対策として「リアウインカー追加」を考えており、既に部品の調達(amazonでポチる)済みです。
ギボシで簡単に接続・切断できるようにする予定。

「ボックスの取り付け位置を変える」という方法もあります。
しかし、そうなるとボックスを固定する位置関係が難しく、結局ステーなど追加出費は避けられません。
ウインカーなら1000円程度だし、取り付けを悩まなくて済みます。
★★★★★★★★★★★

■用意する物
・サイドパニア代わりのボックス
普通のトップボックスだとメット入れるの前提なので30Lくらいが当然なので、けっこう大きい。
というかサイドに取り付けるには飛び出しすぎるような形状ばかり。
散々amazonを検索して1つ1つサイズ確認して、小さい中国製ボックスとハーフメット用ボックスで悩んだ。
結局、2個で7300円という中国製にした。(どっち選んでも失敗する可能性あったし)
サイドボックスを装着!(未完成)_c0362587_01381258.jpg
サイドボックスを装着!(未完成)_c0362587_01382065.jpg

・ボックスを取り付ける金具
 今回、ダイソーとかで売ってる金具類はまったく使いものにならず。
 丁度良い感じのL字ステーなどをホームセンターで購入。


■取り付け
最初は個人ブログで紹介してた他車用サイドパニアの流用の仕方を参考にして考えてたが、どうにも良い感じになる気がしない。
取り付け位置に悩んだ結果、SHADのベースに固定する事にした。

まずは、こんな感じ。
サイドボックスを装着!(未完成)_c0362587_01440593.jpg
パッと見では「恰好にはなってる」と言える。
サイドボックスを装着!(未完成)_c0362587_01262549.jpg
サイドボックスを装着!(未完成)_c0362587_01264699.jpg
サイドボックスを装着!(未完成)_c0362587_01265248.jpg
サイドボックスを装着!(未完成)_c0362587_01265842.jpg
結果的にはこれが完成像になったが、ちょっと走って問題点も確認できた。
サイドボックスが振動で揺れる上、ボックスの重さにL字ステーが負けて、少しずつ内側に曲がっていきそうだった。

ツイッターで「三角アングル使ったら」という意見をもらったが、実際に三角アングルや似た形状の金具を探しても丁度良いサイズがない。
また、折れ曲がる場所が変わるだけ、という不安もあった。

なので、内側に曲がっていかないよう「つっかえ棒」的なものが良いと考えた。
サイドボックスを装着!(未完成)_c0362587_01270574.jpg
丁度良いサイズの筋交いがあったので、これを利用。
サイドボックスを装着!(未完成)_c0362587_01271310.jpg
これで内側に曲がっていく事はない。
ボックスの揺れも抑えると思う。



総額1.1万程度。
普通にパニア揃えるより格段に安いが、近寄って見られると恥ずかしいくらいにはカッコ悪いかも。w


しばらく、この状態で走って様子見、の予定。



Commented by ケンケン at 2018-07-27 17:35 x
自分もy'sギアのキャリアhttps://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/cat/0/item/Q5KYSK001P63で似た感じのフルパニア化を考えてましたが、横からウィンカーがみえなくなるので他の方法を考えてるとこ(微妙に惜しい感じのばっかで欲しいパーツがないw)です。
ウインカーが見えなくなるのokなら上のヤマハ純正パーツにGIVIケース付けるのもアリかもですね。予算がかかりますが(笑)
自分は諦めて浮いた予算でSHOEIのNEOTEC2を買ってやりました。

話が逸れましたが、自分の場合はhttps://www.amazon.co.jp/dp/B00RJX1UNM/?coliid=I1D9UXVOGPDO0H&colid=3GCS2UHA82UQ8&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it←みたいなパーツに鉄工所で細工してもらってサイドバッグを検討しているところです。
いずれにしても、らーぷらさんの「実行する行動力」にはいつも感心してます。
Commented at 2018-07-27 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belbet2 at 2018-07-28 08:46
> ケンケンさん
ウインカーが隠れて見えなくなる点は私も考えたんですが、「車検で引っ掛かる?=原二は車検ない=後ろから見えるなら実情的には問題ないだろ」という考えで、とりあえず形にしてみました。
保安基準を調べると、ウインカーは「発光面中心より内側45度、外側80度から視認できる事」らしいので、更なる改造が必要だと思われます。
Commented by belbet2 at 2018-07-28 08:55
リアウインカーの配線から分配すれば良いかな、と思ってます。
Commented by belbet2 at 2018-07-28 17:34
そうそう。
タンデムバーを加工するって事なら、わざわざ工場に頼まなくても自分で6mmくらいの「穴を開ければ良い」んじゃないでしょうか?
左右に2~4つ穴あけて、そこに「コの字」のボルトを固定すれば、ベルトとか通すのに良いと思います。
パニアやボックスと違って下部を固定しなくて良いのがバッグの強みですね。
Commented by belbet2 at 2018-07-28 17:59
もっと言えば、サイドバッグならシートバッグと同じように「シート下に挟み込む」形でも固定できるんじゃないでしょうか。
Commented by ケンケン at 2018-07-28 21:48 x
サイドバッグ(サドルバッグ?)が跳ねたりしないように固定するステー(https://www.amazon.co.jp/dp/B00WDGY8FW/?coliid=INNO2MBPOR8JM&colid=3GCS2UHA82UQ8&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it みたいなの)をつける必要性から、タンデムバーに穴を開ける予定ではあるんです。
近所の鉄工所なんかに仕事の道具の補修や制作を頼むと割りと気さくに相談に乗ってくれるし思うよりも安く受けてくれるし、金属のプロだから強度的なことや用途に応じ対腐食性とかも踏まえて素材や加工方法その他も考えてくれたりします。

で、もしやるならタンデムバーにステーを溶接&補強とかしたいし、タンデムバーが買ったままだと長さが足りなかったり思う場所に付けれなかったりした場合に長くしてもらえるかな~と鉄工所に相談ありきで考え中です。高かったら「いらない」って話なだけで、欲しいものほぼそのものが作って貰えるのは魅力です。
でも、ゼロから作って貰うよりはベースになるものがあった方が完成イメージを伝えやすかったり、話が早いかなと…まぁ最近ムダ使いが多かったのでしばらく予算がありませんが(笑)
Commented by ケンケン at 2018-07-28 21:57 x
あと、シート下に挟んで固定とかシートバックだとメットインが使いにくくなりそうなのもあってタンデムバー+サイドバッグ方式を考えてるところです。
………もしも、らーぷらさんがこのアイデアを先に具現化してくれたら~最大限に参考にさせてもらいます(笑)
Commented by belbet2 at 2018-07-31 18:32
あとから思いましたが、タンデムバーに穴開けなくても「パイプ止め金具」とか使えば良いかもしれないですね。

バッグ跳ねないようにするのは、バッグ下部に短いステ―でもワイヤーでも繋いで、タンデムステップかタンデムステップ裏のボルトにフックとか引っ掛ける(挟む)形にする・・・とか。
Commented by ケンケン at 2018-08-03 20:08 x
タンデムステップ‼ 固定に使えそうな強度がありそうなネジ部分とかかなり探したつもりでしたがタンデムステップ裏のボルトというかタンデムステップそのものを忘れてました‼
ありがとうございました~(*´∀`)♪
Commented by belbet2 at 2018-08-03 21:34
> ケンケンさん
いえいえ。
Commented by orphan at 2022-02-10 12:26 x
初めまして^^同じようにフルパニア化してみたいと思い、コメントさせていただきました。写真のBOXの名称か型番を教えていただけませんか?
Commented by belbet2 at 2022-02-13 00:02
> orphanさん
初めまして。
同じ物はもう販売してないようです。
【 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01M7X7J2D/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1 】

私がもし新たに作るとしたら、こちらを利用するかも。
【 https://www.amazon.co.jp/dp/B087QGFLPS/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_ZPRJGM5AXCFTDBT7BZ0W?_encoding=UTF8&psc=1 】
または
【 https://www.amazon.co.jp/dp/B00E11T8KC/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_NS5NJ3KKB5STSE86G8WT?_encoding=UTF8&psc=1 】
前者は形状が違うものの、より使いやすくなるかと思います。
後者は私が使った物と似てますが、商品説明の写真とレビューの写真で別物なのが気になります。あと値段がちょっと高い。
by belbet2 | 2018-07-25 01:51 | 車体について、改造について | Comments(13)

トリシティという三輪バイクに乗ってるので、日記代わりにこのバイクのブログを書いてみたり


by らーぷら@TymCITY_2014(X)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31