人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェーンを巻いて雪道を走るには

バイク用のチェーンってのがあるにはあるんだけど、たいてい17インチ用とか。
スクーターで一般的な12~14インチ用もないワケじゃないけど「気軽に取り付けて走る」って代物じゃない。

ちょっとお試し、少し遊ぶ程度に適したチェーンはないかと探してみた。
簡易チェーンとか非金属チェーンの類が良いと思われるが、車用で最小サイズが165とかばかり・・・とても90や110のタイヤに巻けるチェーンではない。

とりあえず、車用に買った非金属チェーンを巻いてみた。
チェーンを巻いて雪道を走るには_c0362587_17131023.jpg
サイズは165~という物だが、目一杯ベルトを短くしたら巻けた。
前輪(90/90-14)にはまったく無理だったが、後輪(120/80-12)はギリギリ大丈夫だった。
チェーンを巻いて雪道を走るには_c0362587_17132506.jpg
ただし、このままだとインナーフェンダーとかに強く擦れて都合が悪い。
このチェーン使うならフェンダー外す必要ある。

理想は、車体側に何もしなくても簡単に着脱できるチェーン、なので結束バンドみたいな使い捨てを用意してみようかなぁ。




Commented by ケンケン at 2018-02-19 16:15 x
お久しぶりです覚えてないかもですが、以前mixiでフラフラしてたケンケンです。そちらは雪の方は大丈夫ですか?
雪道といえばYouTubeのYSP戸塚だったかでトリシティにスパイクタイヤを履かせてたと思うんですがご覧になりましたか?
あと自分のトリシティも自分なりにチマチマと遊んでいますが、ヘッドライトをSPHERE LIGHT社のRIZINGⅡというLEDにしてみたのですが…超イイです!
まぁらーぷらさんの場合は新型に乗り換えも視野かも知れませんが、それはそれで面白そうですね。
雪の時期ももう少しで終わりですのでケガなく春を迎えましょう(・∀・)ノシ bye-bye
Commented by ケンケン at 2018-02-19 18:13 x
スパイクタイヤではなくスタッドレスタイヤでしたので訂正しにきました。
Commented by belbet2 at 2018-02-24 11:37
> ケンケンさん
お久しぶりです。
いったい何年ぶりだろうかと思うような酷い天気でしたが、まあ福井に比べれば・・・。
YSP戸塚のスタッドレストリシティの動画は見ました。
宗谷岬へトリシティで行く人のツイートも見ましたが、自作スパイクタイヤを履いてましたね。
どちらも「やるとなれば手間かかるなぁ」と言うのが正直な感想で、この日記では「ちょっと雪道を走って遊びたい」くらいの気持ちを満たす方法を考えてました。

RIZINGⅡはまさに「良い物」ですね。
私はライトを消耗品と見てるので数万円の品には手が出ないですが、「品質の良いLEDヘッドライトなら5年以上は持つ」と考えると選択肢としてはアリですよね。(ーー;)
ただ「安物=早く壊れる=いろいろ試せる」という利点もある、と私は思ってます。
Commented by ケンケン at 2018-02-26 10:12 x
>>らーぷらさん
レスありがとうございます。実は先日のは「ウィンカーもLED化したくなったな~何が必要で、どうすれば良いのかなー」からの「ここで見た気がする」って見に来たついでだったりw
本当に参考になります。おっしゃる通りRIZING2は良い商品で16千円弱しますが、155とか新型トリシティの夜間走行動画を見た感じだと、新型の純正LEDよりも我等が先行トリシティにRIZING2つけた方が優れものと自負してます。
主にhigh low問わず足下を広く明るく照らしてくれるんですよ
Commented by belbet2 at 2018-03-03 23:12
> ケンケンさん
私が今使ってるLEDもH4互換としてはベストだと思ってますが、Hi時に全点灯(Low+Hi)にしてくれた方が手前も遠くも照らせるから良いのに、と思いました。
Hiの時は高速走行中だから、手前が暗くても大して問題ないんでしょうけど・・・。
by belbet2 | 2018-01-31 17:15 | 車体について、改造について | Comments(5)

トリシティという三輪バイクに乗ってるので、日記代わりにこのバイクのブログを書いてみたり


by らーぷら@TymCITY_2014(X)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31