人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トップボックス取り付け!

やっとスライドキャリアが届いたので、キャリアとボックスを取り付けた。
思ってたのと少し違う雰囲気になった。(・ω・;)

■キジマ製スライドキャリア:210-312(トリシティ用)
何故かキジマのサイトには載ってないが・・・全然売れてないとか?
トップボックス取り付け!_c0362587_21431606.jpg
かなり大きい。
まさか40Lのボックスがサイズ感で負けるとは・・・取り付けた状態の写真を見れば、もっと具体的に大きさが判るかな?
ちなみに体重計で測ったら5.9kgあった。
最大荷重は5kgなので、リアに最大11kgかかる事になる。

■SHAD製トップボックス:SH40CG
一般的な丸型ではなく四角いボックスで、上部がキャリアにもなる製品。
このボックスだけ見てた時は「40Lけっこう大きいな」とか思ったけど、スライドキャリアが大きすぎて今では「もっと大きい方が良かったかな」とか思ったり。(^^;)


それでは取り付けの流れを。

■テールカバー交換
まずはテールカバーを外して、穴あきカバーに交換。(バラシ方は「ウインカーLED化」や「リアサス交換」を参考に)
トップボックス取り付け!_c0362587_22054037.jpg
取説の通りの手順だと穴を合わせるのが面倒なので、↑写真のように先にプラネジで留めてしまった方が良い。
この段階では固定されてないので注意。


■キャリア
ボルト(10mm)が締めにくい位置もあるので、ボックスレンチやスパナなど複数の種類を用意した方が良い。
トップボックス取り付け!_c0362587_22061302.jpg
なんと、トリシティの車体と同じくらいの幅がある。
やっぱデカイわー。

適当に取り付けてシート閉めようとしたら・・・閉まらない。Σ(゜д゜)
トップボックス取り付け!_c0362587_22054508.jpg
見ての通り、引っ掛かってしまった。
多少ボルトの位置をズラせるので、目一杯後ろにやったらシート当たらなくなった。
良かった。(^^;)


■ボックスのベース
取り付け位置が、かなり融通の効くベースなので助かった。
トップボックス取り付け!_c0362587_22055607.jpg
取り付けた後、蓋をして完了。
トップボックス取り付け!_c0362587_22060153.jpg
ボックス外した状態でも、そんなに不恰好じゃないのが良い。
しかし・・・ベースのサイズがキャリアの半分くらいしかない。(・ω・;)
ボックスなしだとカッコ悪いかなぁ?


■ボックス
全然ボックスが大きいと感じない。
トップボックス取り付け!_c0362587_22063295.jpg
狭い車庫の中なので、いまいち全体像を把握できる写真が撮れない。
そのうち、昼間の外で撮りたい。
トップボックス取り付け!_c0362587_22062284.jpg
やはりキャリアが大きい。
まあスライドしてない状態だと、キャリア自体が後ろに飛び出してないのでマシか?

ちなみに、ボックスの取り付け位置を前に詰めたのは、できるだけ重心を中心に近づけたいのと「ツーリングの動画撮影」で思うところがある為。
360度撮影できるカメラの取り付けに悩んでたが、このキャリアの余ってるスペースで解決するかも?
あと、背中が当たる部分にクッションみたいなの取り付けた方が良いかなぁ。


開いた状態はこんな感じ。
トップボックス取り付け!_c0362587_22330052.jpg
中に物を入れても傷つかないようにフェルトみたいなのか緩衝材を敷き詰めた方が良さそう。


関連記事:スライドキャリアをSHAD専用ベースに交換、メーターバイザー交換



Commented by Kazumi78 at 2015-12-18 12:48 x
こんにちは。やっときましたね。前に詰めた状態だと背もたれになりそうな感じですね。
Commented by belbet2 at 2015-12-18 16:45
> Kazumi78さん
確かに背もたれ状態で、ちょっと背伸びしにくいくらいです。
SH40用バックレスト買おうかと思ってますが、当たる位置が肩甲骨の下くらいなので、ちょっと位置が悪いかも?
天気の良い日に、この状態で乗ってみてから判断したいと思います。
Commented by シャーラ at 2016-07-22 16:48 x
教えて下さい。スライドキャリアを後ろにスライドした状態で2人乗りは可能でしょうか?後部の人のお尻にスライドキャリアが当たって痛いとか?
Commented by belbet2 at 2016-07-22 21:50
> シャーラさん
コメントありがとうございます。
スペース的には可能です。一番後ろまでスライドさせると、ぎりぎりシートより後ろになりますから。
ただし、その位置で固定する方法を用意しなきゃならないです。私はS字の吊り具を利用して、できるようにはしてました。
・・・タンデムする機会ありませんでしたが。_ノ乙(、ン、)_
Commented by belbet2 at 2016-07-22 21:54
追記ですが、やはり余裕ないので、尻や腰がキャリアに当たりやすいと思います。もちろん痛いと思います。
また、一番後ろまでスライドさせた時、レールが飛び出す形になります。(■キャリアのとこの写真)
このレールにはグリス塗ってあるので、そのままだとお尻あたりが汚れるでしょうから、その対策も必要だと思います。
Commented by デーモン at 2019-07-12 15:39 x
めちゃめちゃバランス悪いですねw
せっかくのトリシティが台無しですよ
by belbet2 | 2015-12-17 22:34 | 車体について、改造について | Comments(6)

トリシティという三輪バイクに乗ってるので、日記代わりにこのバイクのブログを書いてみたり


by らーぷら@TymCITY_2014(X)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31