YSPにトリシティを預けてきた(タイヤ・ベルト・WR交換)
2017年 10月 17日
やっと天気も良くなり、今さっき預けてきた。
・リアタイヤ交換
シティグリップは良いタイヤだったが、思ってたより早く限界が来た。
もうちょっと保つと思ってたが。
トリシティはコーナーで倒しこめないので、両端のツノがまるまる残ってる。(・ω・;)
交換用に買ったのは「ケンダ製 K761(120/80-12)」という安物タイヤ。
・Vベルト交換
メルカリで、ウェイトローラー&グリスのオマケ付きで3000円ってのがあったので購入。
そろそろベルトも寿命だなーと思ってたので丁度良かった。
現在ODOは13600kmほどなので、実際は寿命まで1500kmほどあるが、タイヤ交換ついでに頼んだ方が良いし。
・ウェイトローラー交換
純正10g→9g
もうちょっと加速が欲しいという気持ちはあったが、積極的に交換しようとは思ってなかった。
でもまあ、せっかく入手したので。(^^;)
・全体的な点検
プラグをイリジウムに交換してるし、SSTRや福島まで行ったりしたので。
乗ってる感じでは別に悪くないんだけど、正直プラグの焼け具合とか見ても自分じゃ判断できないし。
・代車
「RS」とあるので、台湾ヤマハのスクーター「RS ZERO」かと思ったが、アチコチ簡体字だらけ。(台湾は繁体字、簡体字は中国)
XTZ125に通じる雰囲気あるし、どうにも中国製っぽい。
調べてみたらアトラスで輸入してたスクーター「RS100 STD」と思われる。
つまり予想通りXTZと同じ国からやってきたバイクだった。w
トリシティより軽くて小さくて・・・乗っててかなり不安だった。
ハンドルが軽すぎるし、足元がトリシティと同じくらい狭い。
トリシティの感覚で交差点を曲がったり車線変更したりすると、凄い違和感。
もう他のスクーターは無理ぽ。(´・ω・`)
・XTZ125、2017年で生産終了
これマジ?