ついでにXTZのヘッドライトも交換し、ウインカーもいじった
2017年 09月 25日
だいたい、予備なんてのは「二番手以下の間に合わせ程度で十分」だと思うし。
今まで使ってたLEDはこれ。
■ヘッドライト取り付け
これまた簡単だったし、配光とかも完璧っぽい・・・もう1セット買っておこうかと思ってしまう。
ただ、Hiの方が少し黄色っぽい光だった。(トリシティでは大差なかった気がするんだが)
裏側の取り付けはこんな感じ。
ただ、やはりラバーカップは被せられない。
エンジンかけずに点灯すると、けっこうファンの音がする。
■ウインカー
LEDにしてから、メーター表示横のウインカー表示灯はランプ抜いて点かないようにしてた。
そうしないとウインカーが左右同時に点滅するから。
最初はそれで良いと思ってたが、乗ってるうちに不便さを感じてきた。
だから、ノートe-POWERのウインカーLED化の時に余った【抵抗】を挟む事にした。
12Vなら同じ3Ωで問題ないはず。
安心して左右に1つずつ挟み、これで表示灯が復活!
ちなみに、丁度ウインカーのラインがヘッドライト裏でギボシ接続してたので、そこに挟ませた。(ただ挟んだだけ)
できるだけ周囲のケーブルなどに触れない位置に固定しておいたが・・・。
それとハンダもせず挟んでるだけだから、振動で抜けたりする可能性もあるかな。
あとで何か考えておこう。