人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついでにXTZのヘッドライトも交換し、ウインカーもいじった

先日のLEDヘッドライトは車用で2個セットだったので、1つ予備にしようかと思ったんだけど・・・かなり良い感じなのでXTZでも使う事にした。
だいたい、予備なんてのは「二番手以下の間に合わせ程度で十分」だと思うし。

今まで使ってたLEDはこれ。


■ヘッドライト取り付け
これまた簡単だったし、配光とかも完璧っぽい・・・もう1セット買っておこうかと思ってしまう。
ついでにXTZのヘッドライトも交換し、ウインカーもいじった_c0362587_02230896.jpg
うーん、ポジション用LEDの黄色が目立つかな・・・?
ついでにXTZのヘッドライトも交換し、ウインカーもいじった_c0362587_02231456.jpg
トリシティでも書いたが、LoとHiで別々に光る。
ただ、Hiの方が少し黄色っぽい光だった。(トリシティでは大差なかった気がするんだが)

裏側の取り付けはこんな感じ。
ついでにXTZのヘッドライトも交換し、ウインカーもいじった_c0362587_02231998.jpg
丸っ切りそのままでOK。
ただ、やはりラバーカップは被せられない。

エンジンかけずに点灯すると、けっこうファンの音がする。


■ウインカー
LEDにしてから、メーター表示横のウインカー表示灯はランプ抜いて点かないようにしてた。
そうしないとウインカーが左右同時に点滅するから。
最初はそれで良いと思ってたが、乗ってるうちに不便さを感じてきた。

だから、ノートe-POWERのウインカーLED化の時に余った【抵抗】を挟む事にした。
12Vなら同じ3Ωで問題ないはず。
ついでにXTZのヘッドライトも交換し、ウインカーもいじった_c0362587_02233658.jpg
実際に挟んでから表示灯のランプ(T5)を戻してみたが、ウインカーは問題なく点滅した。
安心して左右に1つずつ挟み、これで表示灯が復活!

ちなみに、丁度ウインカーのラインがヘッドライト裏でギボシ接続してたので、そこに挟ませた。(ただ挟んだだけ)
ついでにXTZのヘッドライトも交換し、ウインカーもいじった_c0362587_02234109.jpg
注意すべきは、30秒ほど点滅させてると抵抗が「素手で持ってられなくなるくらい熱くなる」という事。
できるだけ周囲のケーブルなどに触れない位置に固定しておいたが・・・。

それとハンダもせず挟んでるだけだから、振動で抜けたりする可能性もあるかな。
あとで何か考えておこう。



by belbet2 | 2017-09-25 02:36 | 車体について、改造について | Comments(0)

トリシティという三輪バイクに乗ってるので、日記代わりにこのバイクのブログを書いてみたり


by らーぷら@TymCITY_2014(X)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31