人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆は福島県の第一原発を見に行く予定

来週の8/7~8/9を休んで佐渡島へ行こうと思ってたら、台風のせいで天気が安定しない。
晴天じゃないと嫌なので諦めた。
帰りのフェリーが欠航、なんて事になると困るし。_ノ乙(、ン、)_


その代わりというか仕事に支障ない日程を選んだらお盆に連休を取れたので、福島第一原発を見に行ってこようかと思ってる。
こう思うキッカケは2つ。

1)SSTR2017で福島のツーリング規格してる人達が宣伝に来てた
  この段階で多少は興味あったものの、あまり行く気にはならなかった。
  ただ気分良く走るだけなら県内で良いし。(海あり山あり滝あり平野あり川あり橋あり)
  つまり、何かしら目的がないと「ただバイクで福島に行くだけ」って気持ちはなかった。

2)最近のマスコミの「フクシマ」という取り上げ方に疑問というか嫌悪感。
  ネットで見聞きする情報と比べて、どうにも風評被害の流布っぽいというか「本当かぁ?」という内容。
  だから「いっそ自分の目で見てくるか」と思った。


■福島県の現状
ネット上に立入禁止区域とかの情報あったので確認。
 ・避難指示区域の状況-ふくしま復興ステーション
 ・福島県通行規制情報
どうやら今年の春でかなり近くの地域まで規制解除されてる様子。
お盆は福島県の第一原発を見に行く予定_c0362587_01483905.jpg
この黄丸が直線距離で原発から一番近いので、ここを目指す前提で予定を立てる。

■予定ルート
大まかには↓こんな感じ。
お盆は福島県の第一原発を見に行く予定_c0362587_02084755.jpg
立入禁止(避難指示)区域を避ける為に、ちょっと北回りのルート。
なかなか距離あるがSSTRの時ほどではない。
実際の走行時間も予定より短くなるだろうけど、まったく土地勘がない(糸魚川・直江津あたりまでしか知らない)ルートなのと、途中で通行止め等あるかもしれない事を考えたら逆に遅くなるかもしれない。
そう考えると初日は宿泊施設までの移動だけにして、2日目の朝からアチコチ走り回るのが良いと思われる。
だったら2泊の予定にすべきかなぁ・・・?


■何をするか
端的に言えば観光。
基本的に、立入禁止区域などに入り込んだりするつもりはない。
そういうとこ覗きたがる人も多いだろうけど、「福島県の現状」を知るなら問題ないと公表されてる地域を見て回るだけ十分だと思う。
問題ないと公表されてるのに問題あったら「問題あり」であって、立入禁止区域で問題あっても「だから立入禁止なんだよ」ってだけだし。

ずーっとVR撮影しながら福島県アチコチ走り回り、何かあればデジカメで撮影。
徒歩になる場合はSP360 4Kを背中か肩にでも固定して、VRカメラはバイクのハンドルに固定したまま常時撮影。
それともヘルメットに取り付けれるようにして、付け替える方が良いかなぁ。
そしたらバイクのハンドル前、後ろのボックスとで2ヶ所で360度録画するのも良いかも。

こうなると高倍率ズームのデジカメ欲しいなぁ。
手持ちでは解像度1600*1200の光学12倍(20年ほど前のモデル)しかないので、超解像ズームできる今時のコンデジの方がマシかも。(ーー;)
ボーナス残ってないけど30倍くらいの買おうかな。



Commented by 黒スカブ at 2017-08-05 01:44 x
スカブ400が重く感じ始めトリシティ155が気になり
色々調べていてこちらにたどり着き、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
福島の事とルートの国道114号?が気になり始めてコメントさせて頂きます。
6年前に相馬の火力発電所ですが、復興工事に一ヶ月ほど携わっており
当時は避難地域な事もあり福島市しか宿が無く、国道114号で往復4時間ほど通っておりました。
現在の詳細は分かりませんが、当時国道114号沿いは避難地域だったため人が全くおらず
夜間は信号機以外の明かりが無い上に猿などの野生動物が普通に歩いていたので
出来れば明るい内に国道6号まで移動される方が良いかと思います。
また国道114号はかなり勾配がきつく、工事車両(ボンゴ)ではアクセルべた踏みで60kmがやっと
たえず登坂車線を走っているような状況でしたので、時間とガソリンの余裕も見た方が良いかと思います。
(当時は国道4号から国道6号間のGSは軒並み閉鎖されてました)
海岸沿いの宿は工事関係者が高くても宿泊するしか無いため、かなり強気な値段になっており
おそらくビジネスホテル素泊まりでも1万以下では泊まれないかもしれません。
当時はニュースなどを見て気持ち悪かったので簡易型ガイガーカウンターを持ち込んでいましたが
発電所近辺の公園などではガイガーカウンターが設置され現在の線量を表示しており
値も変わりが無かったので拍子抜け、マスコミってなんだろって思いネットで色々調べた結果
今では天気予報以外全く信用しなくなりました(苦笑
色々書かせて頂きましたが、当時は冷やかしで行くな等の批判もありましたが
実際に自分の目で見る事も大切だと思います、十分注意なさって確認してきてください。
お時間に余裕があれば磐梯吾妻スカイラインもお奨めです。
楽しいツーリングになることを願っております。

普通の旅行は星景写真なども撮るのでEOS kiss X7iを持ち歩いてますが
ツーリング用にNikonのデジカメP900が気になってます(苦笑

駄文、長文失礼しました。
Commented by belbet2 at 2017-08-06 14:52
> 黒スカブさん
コメントありがとうございます。

一応、現在の立入禁止区域を参考にルート選んでます。国道114号は今も禁止区域の中で、ほとんど通行できそうにないです。
原発の北側と南側を見るつもりですが、かなり迂回するルートになりそうです。

宿泊先は、ちょっと現地から離れれば5000円前後の宿泊施設もチラホラあるようで、南相馬市と双葉郡広野町に取る予定です。
・・・が、まだ予約してません。
8/6現在の天気予報で福島県はドシャ降りになりそうなので、ちょっと行くの躊躇ってたりします。(ーー;)
来週まで天気を様子見して判断しようと思います。

ガソリンスタンドの件は考慮してませんでした。情報ありがとうございます。いつも900mLの携行缶だけど、今回は5Lタンク持ってこうかな。
by belbet2 | 2017-08-04 02:38 | ツーリングなど出歩いて | Comments(2)

トリシティという三輪バイクに乗ってるので、日記代わりにこのバイクのブログを書いてみたり


by らーぷら@TymCITY_2014(X)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31