人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SSTR2017の為の下見を兼ねて、能登半島を一周

3/19の昨日、能登半島を一周してきた。
正確には一周したんじゃなくて「能登半島の道の駅を全部行ってきた」なんだけど。
ついで会社の人を何人か誘って、今年初のツーリング。

最初から最後まで寒かった。(´;ω;`)
天気予報では晴れで温度14℃くらいだったが、実際はずっとうっすら曇ってて(黄砂?)、気温もせいぜい12℃までだったような?
帰り道、
雨後だったらしくて氷見あたりからずっと道が濡れてたが、雨に遭う事はなかった。(雷も鳴ってたらしいが)
濡れずに済んだのはラッキー。
寒かったけど。


ルートはこんな感じ。
大小は道の駅の規模。
黄字の時間は、グーグルのルート検索で表示された走行時間。
SSTR2017の為の下見を兼ねて、能登半島を一周_c0362587_08090187.jpg
SSTR2017の為の下見を兼ねて、能登半島を一周_c0362587_08090961.jpg
氷見スタートで、能登半島にある道の駅を全部回って、千里浜にゴール、というルート。

実際は「織姫の里なかのと」という道の駅もある。
しかし、ここは回るとしても「いおり」(海岸の景色で人気)と「なかのと」(道の駅はそれなりの大きさ)のどっちかだけになってしまう。
「ひみ番屋街」と「能登食祭市場」の中間点という意味では「なかのと」の方が4kmも走行距離が短くなるけど・・・氷見から走るなら少しは海岸線沿いを走りたいよな~、となれば「いおり」一択。
ちなみに、両方回ろうとしたら「能登食祭市場」と「いおり」を往復するのと同じ事になり、走行距離が20km伸びる。
さすがに遠回りすぎる。


SSTRの下見という事もあって、各道の駅で写真を撮った。
意外とゴチャゴチャしてるところや旅行客が多いと「どこで撮るか」って探すのに時間かかる事あるので、事前に決めておくとスムーズ。
SSTR2017の為の下見を兼ねて、能登半島を一周_c0362587_08063440.jpg
スタート:氷見の番屋街 8時半くらい
↓いおり
↓能登食祭市場
↓のとじま
↓なかじまロマン峠
↓あなみず
↓のと里山空港
↓桜峠(1人、用事で別れる)
↓すずなり
↓狼煙
↓すず塩田村
↓千枚田ポケットパーク
↓輪島
↓赤神
↓とぎ海街道
↓ころ柿の里しか
ゴール:千里浜レストハウス 18時くらい
SSTR2017の為の下見を兼ねて、能登半島を一周_c0362587_08064730.jpg
9時間半もかかってる。
土産物屋を見たりユックリ昼を食べたので時間かかってるが、SSTRでは「道の駅に寄る→写真登録→次へ」と数分だから、当日はここまで時間かからない。走行時間も予想通りグーグルのルート検索より短かったし、SSTRでならもう3時間は短くなるかも。
本来のゴールは千里浜レストハウス直行ではなく、もうちょっと南にあるところから砂浜に入って、千里浜を走ってゴールなので、当日は+12kmくらいは増える。


最後に千里浜を少し走って帰宅。
360度VR動画なのでVRゴーグル+ジャイロセンサー付きスマホで見ると面白いかも・・・と思ったが、やはりハンドルに取り付けてると視点が低すぎる。

動画を自分で見た感じでは、自分の目の位置より胸あたりの高さで撮るのが一番良さそう。
余計な部分で景色が隠れるし。



by belbet2 | 2017-03-20 08:49 | SSTR | Comments(0)

トリシティという三輪バイクに乗ってるので、日記代わりにこのバイクのブログを書いてみたり


by らーぷら@TymCITY_2014(X)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31